お出かけ

熊野の丸山千枚田イベント2024!日本最大の棚田の風景・アクセス・駐車情報

毎年6月~7月上旬、三重県熊野市紀和町の丸山千枚田で伝統的な「虫おくり」という行事が開催されます。

2023年は6月10日の土曜日に行われましたが、天候やその他の事情により内容が変更されたり、中止になることがあります。

特に雨が降る場合は、イベントが延期される可能性があることをご留意ください。

では、熊野市紀和町で行われる「虫おくり」について、詳しくご紹介します。

丸山千枚田の概要

丸山は三重県熊野市にある山間の集落で、1,400弱の小さな水田が散在しています。

この美しい水田群は日本の棚田100選にも選ばれており、南紀・熊野エリアでは丸山千枚田だけがその名誉を得ています。

地元住民の努力により、かつては500枚程度に減少した水田が復活し、現在の数にまで回復しました。

この地域では年間を通して、稲作をはじめとする農業体験イベントが開催されています。

特に6月に行われる虫送りの行事は見どころの一つで、田んぼの畔にキャンドルを灯し、丸山千枚田を幻想的な風景に変えます。

花火や北山砲の打ち上げも行われ、夏の訪れを盛大に祝う人気イベントとなっており、多くの訪問者が集まります。

四季折々の丸山千枚田

丸山千枚田は、春の水張り、初夏の虫送り、秋の金色に輝く景色と、四季それぞれに美しい表情を見せます。

これらの風景は日本の伝統的な美を象徴しており、その魅力的な風景を一目見ようと、多くの観光客を引き寄せています。

2024年丸山千枚田の虫送り情報

毎年6月に行われる虫送りは、害虫駆除と豊作を祈願する伝統的な行事です。

イベント当日の夕方には無数のキャンドルが灯され、棚田は幻想的な光に包まれます。

夜には、参加者が太鼓やたいまつを持ち梯田を練り歩き、フィナーレは迫力のある北山砲の音で締めくくられます。

2024年の具体的な開催日はまだ未定です!わかり次第情報を更新いたします。

虫おくりにお出かけを予定されている方は、2023年の開催情報を参考にしてくださいね。

丸山千枚田の場所/住所と地図

項目 情報
住所 三重県熊野市紀和町丸山
電話番号 0597-97-1113 (熊野市地域振興課)
休業日 無休
営業時間 入場自由
公式ホームページ >>丸山千枚田

丸山千枚田は年中無休で、訪れる方は自由に散策できます。

最新情報は、施設に直接お問い合わせください。

【地図】

開催日時

2023年6月10日(土) 18:00開始

※雨天の場合は6月17日(土)に順延

丸山千枚田への交通アクセスと駐車場情報

丸山千枚田へのアクセス方法や駐車場の詳細は以下の通りです。

電車とバスでのアクセス

JR熊野市駅からタクシーで約30分の距離にあります。

自動車でのアクセス

熊野尾鷲道路や熊野道路を利用し、熊野大泊インターチェンジから車で約40分です。

駐車場について

展望スポットに2台、休憩所近くに11台の駐車スペースがあります。

虫送りイベント時には専用の駐車場が利用可能です。

今回は私は千枚田オートキャンプ場に車を停め、そこからシャトルバスで千枚田へと移動しました。

他の駐車場も利用可能でしたが、この選択をしました。

イベントが終わった後、シャトルバスの運行が停止していたので、駐車場まで歩いて戻ることになりました。

帰り道は非常に暗くなるため、懐中電灯が必要でした。

早めに出発したおかげで、15時には現地に到着し、すぐに駐車を済ませることができました。

虫送りの行事が17時30分から始まるため、それまでの時間を利用して千枚田をゆっくりと散策できました。

良い思い出です😊

ぜひ、お出かけください。

 

ひとり時間が大好きな主婦です。
Ruriのプロフィール
子育ても一段落し、今はひとりの時間を楽しんでいます。 韓流ドラマと美味しいものを食べることが好きです! 興味があることを発見すると、ブログで発信しています。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!