芸能・エンタメ

【月の満ち欠け】あらすじをわかりやすく紹介!映画のキャスト相関図も!

累計発行部数56万部を超える佐藤正午さんのベストセラー小説「月の満ち欠け」が映画化され話題になっています。

すでに「月の満ち欠け」を小説で読んで、感動したファンも多いようです。

とはいえ、時空を超えた壮大なラブストーリーに「事前に予習をした方が楽しめそう♪」という声も聴こえてきます。

そこで今回は、映画「月の満ち欠け」をより楽しむためにあらすじやキャスト相関図をわかりやすく紹介します!

【月の満ち欠け】あらすじをわかりやすく紹介

映画「月の満ち欠け」は、時空を超えたラブストーリーです!

では、より映画を楽しめるよう「月の満ち欠け」のあらすじをわかりやすく紹介しますね♪

「月の満ち欠け」のあらすじ

幸せな家庭生活を送っていた小山内家に悲しい出来事が起こりました。

妻・梢と娘・瑠璃が不慮の事故で突然この世を去ったのです。

残された父親・小山内堅は悲しみにくれる日々を過ごしていました。

そんな時ふいに現れた三角哲彦と名乗る男性。

三角哲彦は、小山内堅に告げます。

・事故にあった当日、小山内堅の娘・瑠璃は自分に会いに来ようとしていた

・娘・瑠璃と三角哲彦の面識はない

・娘・瑠璃は、かつて自分が愛した「瑠璃」という女性の生まれ変わりではないか

突然現れた見知らね男に、そんな訳のわからないことを言われ信じるはずもない小山内堅。

『生まれ変わっても、あなたに逢いたい』

そんな純粋な想いが27年の時を超えて奇跡を起こす!というストーリーです。

要約してあらすじをご紹介しましたが、何だか切なく感動の映画であることは伝わってきますね。

とはいえ「瑠璃という女性は2人いるの?」「なぜ生まれ変わりなの?」「どこがどう繋がってるの?」と混乱してしまう人も多いとか。

「月の満ち欠け」は原作となっている小説より、映画の方がストーリーが分かりやすく表現されているそうですよ。

そして「月の満ち欠け」は佐藤正午さんの小説を、廣紀隆一監督・橋本裕志が初タッグを組んでつくられた映画なんです。

またキャストも最高です!

メンバーを聴くだけで素敵な映画だ♡とワクワクしてきますね♪

では、早速キャスト相関図を紹介します!

【月の満ち欠け】映画のキャスト相関図

いろいろ調べてみると、「月の満ち欠け」の小説を読んだ方がキャスト相関図を作ってくださっていました!

感謝✨✨

「月の満ち欠け」キャスト相関図

映画館に行く前にどうする?

相関図で登場人物の関係性を予習していく?

まっさらな状態でストーリーを楽しんじゃう?

とりあえず小説を読んでみる?

映画「月の満ち欠け」のキャスト!

映画「月の満ち欠け」のキャストを紹介します!

監督さんが「子役のアドリブが最高!」と褒めていました~✨

子役の阿部久令亜(あべくれあ)ちゃんが緊張しないで自然な演技ができるよう現場の雰囲気づくりも大切にしたんだとか。

大泉洋さん主演のドラマなら明るく温かい現場になりそうですね(^^♪

<映画【月の満ち欠け】主要キャスト>

原作:佐藤正午さんの長編小説「月の満ち欠け」

監督:廣木隆一監督

脚本:橋本裕志さん

俳優
大泉洋 小山内堅
柴咲コウ 小山内梢
有村架純 正木瑠璃
目黒蓮 三角哲彦
伊藤沙莉 緑坂ゆい
田中圭 正木竜之介
菊池日菜子 小山内瑠奈
寛一郎 中西
浪岡一喜 店長
安藤玉恵 荒谷清美
丘みつ子 小山内和美
阿部久令亜 7歳の小山内瑠奈

 

さらに詳しく映画の中でどんな役柄を演じるのか調べてみました!

大泉洋(小山内堅役)

名前:大泉洋(おおいずみよう)

生年月日:1973年4月3日

年齢:49歳(2022年現在)

出身地:北海道江別市

血液型:B型

職業:俳優・タレント・声優・コメディアン・作家・歌手司会者など、演劇ユニット「TEAM NACS」メンバー

所属事務所:CREATIVE OFFICE CUE /アミューズ

役柄:小山内堅(父親)役で小山内家の大黒柱。

「月の満ち欠け」の主人公!映画では28歳~55歳の年齢を演じます!

 

柴咲コウ(小山内梢役)

名前:柴咲コウ(しばさきこう)

生年月日:1981年8月5日

年齢:41歳(2022年現在)

出身地:東京都豊島区

血液型:B型

職業:女優・歌手・実業家

所属事務所:レトロワグラース

役柄:小山内梢(母親)役で小山内堅(大泉洋さん)の妻。

娘と共に不慮の事故で亡くなってしまいます!

 

有村架純(正木瑠璃役)

名前:有村架純(ありむらかすみ)

生年月日:1993年2月13日

年齢:29歳(2022年現在)

出身地:兵庫県伊丹市

血液型:B型

職業:女優

所属事務所:フラーム

役柄:正木瑠璃役で小山内堅(大泉洋さん)の娘と同じ名前の謎の女性。

正木竜之介(田中圭さん)の妻で既婚者ですが、大学生の三角哲彦(目黒蓮さん)と恋に落ちた過去かあります!

 

目黒蓮(三角哲彦役)

名前:目黒蓮(めぐろれん)

生年月日:1997年2月16日

年齢:25歳(2022年現在)

出身地:東京都

血液型:B型

職業:俳優・歌手(Snow Manメンバー)

所属事務所:ジャニーズ事務所

役柄:三角哲彦役で既婚者の正木瑠璃(有村架純さん)と恋に落ちた大学生。

20歳と39歳の三角哲彦を演じます!

 

伊藤沙莉(緑坂ゆい役)

名前:伊藤沙莉(いとうさいり)

生年月日:1994年5月4日

年齢:28歳

出身地:千葉県

血液型:A型

職業:女優

所属事務所:アルファエージェンシー

役柄:緑坂ゆい役で小山内瑠璃(菊池日菜子さん)の親友。

弟さんは芸人オズワルドの伊藤俊介さんです!

 

田中圭(正木竜之介役)

名前:田中圭(たなかけい)

生年月日:1984年7月10日

年齢:38歳

出身地:東京都

血液型:O型

職業:俳優

所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

役柄:正木竜之介役で正木瑠璃(有村架純さん)の夫です!

 

菊池日菜子(小山内瑠璃役)

名前:菊池日菜子(きくちひなこ)

生年月日:2002年2月3日

年齢:20歳(2022年現在)

出身地:福岡県

血液型:B型

職業:女優

所属事務所:アミューズ

役柄:小山内瑠璃役で小山内堅(大泉洋さん)の娘。

不慮の事故で母の小山内梢(柴咲コウさん)と共に亡くなってしまいます!

 

寛一郎(中西役)

名前:佐藤寛一郎(さとうかんいちろう)

生年月日:1996年8月16日

年齢:26歳(2022年現在)

出身地:東京都世田谷区

血液型:A型

職業:俳優

所属事務所:ユマニテ

役柄:三角哲彦(目黒蓮さん)のバイト仲間。

寛一郎さんは、三国健太郎さんのお孫さんで佐藤浩市さんの実の息子さんです!

 

浪岡一喜(店長役)

名前:浪岡一喜(なみおかかずき)

生年月日:1978年8月2日

年齢:44歳(2022年現在)

出身地:大阪府大阪市

血液型:A型

職業:役者・俳優

所属事務所:えりオフィス

役柄:三角哲彦(目黒蓮さん)のバイト先の店長です!

 

安藤玉恵(荒谷清美役)

名前:安藤玉恵(あんどうたまえ)

生年月日:1976年8月8日

年齢:46歳(2022年現在)

出身地:東京都

血液型:O型

職業:女優

所属事務所:マッシュ

役柄:荒谷清美役で小山内和美(丘みつ子)の介護士です!

 

丘みつ子(小山内和美役)

名前:丘みつ子(おかみつこ)

生年月日:1948年1月19日

年齢:74歳(2022年現在)

出身地:東京都北区

血液型:B型

職業:女優

所属事務所:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

役柄:小山内和美役で小山内堅(大泉洋さん)の母親です!

 

阿部久令亜(7歳の小山内瑠璃役)

名前:阿部 久令亜(あべくれあ)

生年月日:2013年9月26日

年齢:9歳(2022年現在)

出身地:日本

血液型:B型

職業:子役タレント

所属事務所:ジョビィキッズ

役柄:小山内瑠奈役で小山内堅(大泉洋さん)と小山内梢(柴咲コウさん)の娘。

7歳の小山内瑠璃さんを演じます!

お父さん役の大泉洋さんは、撮影前から何度も阿部久令亜ちゃんの芝居の練習に付き合っていたそうです。

優しくて頼りになるお父さんがいてくれて、久令亜ちゃんも安心して演技ができたでしょうね。

小山内家の様子も覗けるので、映画がより楽しみになりますね。

「月の満ち欠け」早く観たいな~✨✨ワクワク✨✨

「月の満ち欠け」映画公開日は12月2日(金)

映画『月の満ち欠け』

12月2日(金)

\全国公開!/

映画の原作となった佐藤正午さんの長編小説はこちらです↓

興味のある方は読んでみてくださいね✨

SNS☆みんなの声

小説を読んで映画を楽しみにしている方も多いんですね。

映画「月の満ち欠け」が楽しみです☆

まとめ

累計発行部数56万部を超える佐藤正午さんのベストセラー小説「月の満ち欠け」が映画化され話題になっています。

すでに「月の満ち欠け」を小説で読んで感動したファンも多いようですが、事前に予習をした方が楽しめそう♪という声も聴こえてきます。

そこで今回は、映画「月の満ち欠け」をより楽しむためにあらすじやキャスト相関図をわかりやすく紹介しました。

ひとり時間が大好きな主婦です。
Ruriのプロフィール
子育ても一段落し、今はひとりの時間を楽しんでいます。 韓流ドラマと美味しいものを食べることが好きです! 興味があることを発見すると、ブログで発信しています。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!