ライフ

「だし道楽」はどこで買えるの?自動販売機以外の購入先も!

「だし道楽」というだし製品を知っていますか?

だし道楽は自動販売機を利用したユニークな販売方法で人気を博しています。

今回は、この「だし道楽」がどこで購入できるのか、特に自動販売機以外でどうやって手に入れることができるのかを見ていきましょう。

どこで「だし道楽」を購入できるの?

「だし道楽」とは、広島県江田島市にある二反田醤油株式会社が作る多用途に使えるだし調味料のことです。

この会社は、おいしいだしをもっと多くの人に味わってもらいたいという思いから、直営のうどん店をオープンしました♪

うどん店でのだしの需要が高まり、店頭販売を始めると、その後自動販売機を通じて全国で販売されるようになりました。

自動販売機で見つかる「だし道楽」は全国200箇所以上!

全国に約200箇所設置された自動販売機で、「だし道楽」を24時間いつでも購入できます。

特に東京や大阪では、発祥の地である広島県を上回る数の自動販売機が設置されており、年間売上は50万本を突破しているんだとか。

最初はただの飲み物の自動販売機に見えるかもしれませんが、帰り道に本格的なだしを見つけると、きっと嬉しくなるはずです。

設置場所の詳細は、こちらでご確認いただけます。

>>だし道楽自販機の場所一覧

自動販売機での「だしの楽しみ」の価格は?

自動販売機で販売されているこのだし道楽は、一体どれくらいの価格で手に入るのでしょうか?

地域によっては商品のラインナップや価格表示に違いがありますので、詳しく見ていきましょう。

自動販売機での価格帯は500円から800円

2007年から自動販売機を通じて販売されている「だし道楽」は、現在埼玉県に13の販売スポットを持ち、その汎用性で人気を博しています。

このだし道楽には、丸ごと一本の焼きあごが含まれていて、卵かけご飯からパスタに至るまで多彩な料理に活用できます。

価格は、一本500円から700円の範囲です。

この500mlの調味料は薄めて使用することが推奨されており、それにより多くの料理で使用できるため、家庭のキッチンに一本あるととても便利ですよ😊

自動販売機で販売されている「だし道楽」には、700円で手に入る焼きあごと宗田節が入った2つのタイプがあります。

また、昆布が入ったものは500円で購入可能です。

初めて価格を見たときは高いと感じるかもしれませんが、このだしは7から8倍に薄めて使用する濃厚さを持っているため、一本で長く使える点を考慮すれば、その価格も納得できるでしょう。

プレミアムなだしである広島県限定の商品もあり、こちらは焼きあごと宗田節の両方が使われており、価格は750円です。

他県では販売されていないため、興味がある方には特にお試しいただきたい一品です。

ただし、自動販売機の中には価格表示がない場合もあり、正しい金額を入れなければ購入できないことがあります。

700円を入れると反応するので、その点は注意してください。

「だし道楽」の自動販売機がない場合の購入先

「だし道楽」の自動販売機が近くにないという方は、スーパーや他の実店舗でこの商品を見つけることができるかもしれません。

そこで、物理店舗での取り扱い状況について調べてみました。

直売所や直営うどん店で「だし道楽」を手に入れよう(吉浦店・警固屋店)

江田島市への訪問では、「えたじま」と正しく発音するこの地域で、出汁の自動販売機で有名な「だし道楽」の中心工場を訪ね、その場で直接だしを購入しました。

「だし道楽」は自動販売機を通じて人気を博していますが、実は呉市には実店舗も存在します。

呉市吉浦町にある「だし道楽吉浦店」は、自動販売機で販売されているだしを活用したうどん店であり、細麺のかすうどんや、特製の甘口醤油と「だし道楽」を合わせた玉子かけご飯を楽しむことができます。

これらの料理は一度食べたら忘れられない美味しさです。

広島県内では、二反田醤油の製造所や呉市内の2箇所にあるうどん店で、「だし道楽」を使用した料理を提供しており、これらの場所では万能だしも販売しています。

中でも、広島特産の「せんじがら」を使用したかすうどんは、絶妙な焼きあごだしの風味が楽しめると評判です。

広島を訪れる機会があれば、ぜひうどんと一緒に「だし道楽」の味を体験してみてください。

「ゆめタウン」で「だし道楽」を見つけよう

「だし道楽」のだしは、広島県内の「ゆめタウン」でも取り扱っていることをお知らせします。

 

特に、だしを使っただし巻き玉子にはまってしまい、その美味しさに感動しました。

「ゆめタウン」で「だし道楽」を見つけた時は、秋田では販売されていないため、非常に貴重な発見でした。

広島県内の江田島、呉をはじめとする「ゆめタウン」で、「だし道楽」の万能だしは手に入ります。

大型店では比較的容易に見つかりますが、小さな「ゆめマート」では取り扱いがないこともあるため、訪問前には確認が必要です。

広島県外の「ゆめタウン」での取り扱い情報はまだ見つかっていませんので、ご留意ください。

特定スーパーで見つかる便利な自動販売機

最近、フォロワーの方からの情報を基に神奈川県茅ヶ崎市矢畑に位置するフレスポショッピングセンターの近くの歩道に新しく設置された「だし道楽」の自動販売機を見つけました。

そこでさっそく500円でだしを購入してみました。

「だし道楽」の自動販売機は一般にコインパーキングのそばに置かれることが多いですが、スーパーマーケットの入り口や内部にも見ることがあります。

買い物をしながら気軽にだしを手に入れることができるため、この販売スタイルをご紹介します。

フレスポに設置されている主な店舗

  • 千葉県:フレスポ稲毛店
  • 神奈川県:フレスポ茅ヶ崎店
  • 東京都:フレスポ八王子みなみ野店
  • 静岡県:浜松フレスポ
  • 兵庫県:センチュリーガーデンフレスポ
  • 香川県:フレスポ高松店

これらのフレスポでは、店舗の外や内部に自動販売機が設置されています。

さらに、以下のスーパーでも設置が確認されています。

その他のスーパー設置情報

  • 群馬県:前橋リリカ
  • 栃木県:足利モール内1階自動販売機コーナー
  • 奈良県:スーパーヤオヒコ北大和店
  • 東京都:アリオ葛西店

お近くの方は、これらの場所で「だし道楽」を探してみるといいでしょう。

アンテナショップでの購入もオプション

久しぶりに訪れた広島アンテナショップTAUで「だし道楽」を発見しました。

地元では自動販売機でしか見かけなかったので、ここで見つけるとは思わなかったです。

これから自分で使うのがとても楽しみです。

関東地方では、銀座にある広島アンテナショップ『Tau』で「だし道楽」を購入できます。

また、大阪をはじめとする各地で時々開催される広島や中四国の物産展でも、「だし道楽」の商品が期間限定で販売されることがあるため、物産展の情報にも目を光らせておくと良いでしょう。

ドンキホーテにて「だし道楽」発見!

「だし道楽」をゲットしました!

隣接する東京マグロ餃子にも目を奪われつつ、本八幡のドンキホーテで見つけました。

ドンキホーテの場合、直接店内での取り扱いはなく、代わりに店舗外に置かれた自動販売機から購入可能です。

訪問時には、ぜひ外部の自動販売機にも目を向けてみてください。

「だし道楽」が置かれているドンキホーテの店舗

  • 東京:ドン・キホーテ小平店
  • 神奈川:MEGAドン・キホーテ厚木店
  • 千葉:MEGAドン・キホーテ本八幡店、ドン・キホーテ幕張前店
  • 徳島:ドン・キホーテ徳島店
  • 香川:ドン・キホーテ高松店

特に関東と四国地方のドンキホーテでは自動販売機を容易に見つけられるため、気になる方はぜひ探してみてください。

カルディにて「だし道楽」の有無を調査

カルディの店舗で「だし道楽」の万能だしの取り扱いがあるか確認しましたが、販売している情報は見当たりませんでした。

「だし道楽」が自動販売機専売の理由

初めて「だしの自動販売機」に遭遇した際は、その斬新さに驚かされました。

外見が麦茶に似ていると思ったら、近づいてみればトビウオのイラストが目に飛び込み、ペットボトル内には焼きあごがそのまま入っているのですから、見る者を驚かせます。

なぜ二反田醤油はこのようなユニークな販売方法、自動販売機を選んだのでしょうか?

この背景や、自動販売機を選択した理由について詳しく掘り下げていきます。

業界内でのユニークな立ち位置

二反田醤油が2003年に「だし道楽」を市場に投入した背後には、外食文化の拡大とともに減少傾向にあった家庭内での醤油消費が一因としてあります。

長年の醤油製造の伝統を守りつつも、変わりゆく市場ニーズに応えるために、新しいアプローチが必要だと考えました。

この動きの結果、「万能だし醤油」という斬新な商品が誕生しました。

競合と差別化するため、特徴的な食材を直接ペットボトルに入れる方法を採用。

この手法は、だしの風味を強化し、同時に視覚的にも注目を集め、SNSを通じての話題性にも寄与しました。

利便性を重視した消費者ニーズの捉え方

「だし道楽」を広く普及させたいという思いから、二反田醤油は自社ブランドのうどん店を立ち上げました。

初期は限られた場所でしか手に入らなかった「だし道楽」ですが、多くの消費者からもっと気軽に購入できるようにしてほしいという声が集まりました。

この要望に応える形で、2007年より自動販売機を通した販売を導入。低コストで効率的な自動販売機を活用することにより、どこでもいつでも「だし道楽」を購入できるようになりました。

この取り組みは大きな注目を浴び、今では全国約200箇所で自動販売機が設置されており、多くの家庭やプロの料理人からも支持されています。

もし興味があれば、近場の自動販売機で「だし道楽」を試してみるのも良いでしょう。

「だし道楽」のオンライン購入は可能?

自動販売機の設置場所が限定されているため、設置が近くにないという声が聞かれますが、オンラインでの購入が可能なため、安心してください!

公式オンラインショップから「だし道楽」を入手

「だし道楽」の公式オンラインショップがオープンしています!

自動販売機が見当たらない方々に朗報です。

公式ウェブサイトから直接、「だし道楽」を購入することができますので、どこにお住まいでも手軽にお楽しみいただけます。

Amazonや楽天で「だし道楽」を探す

また、「だし道楽」はAmazonや楽天などの大手オンラインショッピングサイトでも取り扱っています。

地域によっては店頭で見つけられない場合もあるでしょうが、オンラインなら1300円からの価格で手に入ります。

ただし、送料や税込価格が加わる場合がある点には注意が必要です。

まとめ

この記事を通じて、「だし道楽」の入手方法について詳しくご紹介しました。全国に約200箇所設置されている自動販売機では、主に700円の「だし道楽」が販売されています。

もともとは広島県でのみ購入可能だったこの商品ですが、その魅力と販売戦略がSNSで話題となり、現在では全国の多くのファンに支持されています。

日々の食事を豊かにする「だし道楽」を、公式オンラインショップや主要なオンラインショッピングサイトで購入し、特別な風味をお楽しみください。

ひとり時間が大好きな主婦です。
Ruriのプロフィール
子育ても一段落し、今はひとりの時間を楽しんでいます。 韓流ドラマと美味しいものを食べることが好きです! 興味があることを発見すると、ブログで発信しています。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!